個人情報保護方針

制  定  2004年05月05日
最終改定  2011年12月22日

第一印刷株式会社 個人情報保護方針

代表取締役 由井 政喜

第一印刷株式会社は、印刷関連業務において質の高いサービスを提供することにより、お客様の信頼にお応えすると共に、業務の適正な運営と健全な業績の伸長を通じて広く県内外社会・経済の発展に貢献することを経営理念としております。
品質はもちろんのこと、個人情報の適切な保護を図ることによって、お客様に安心しておまかせいただけるよう、『個人情報マネジメントシステム』に取扱基準を定めました。従業員一人一人が個人情報保護についての重要性を熟知し、絶えず高い意識を持ち、この『個人情報マネジメントシステム』を遵守することで、個人情報の適切な管理に努めてまいります。

  1. 個人情報の取得・利用・提供
    個人情報を取得・利用・提供させていただく場合には、印刷及び印刷に付随する業務(製本・宛名書・発送等)を行なう事を利用目的とし、本人の同意を得た上でお取扱させていただきます。また、利用目的以外の用途には使用いたしません。その為に必要な事項を策定し、適切な措置を講じます。
  2. 個人情報の適正な管理
    個人情報は厳格に管理し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩等を防止する為の、予防と是正の措置を講じます。
  3. 委託された個人情報の管理
    委託元よりお預かりした個人情報は厳格な管理を行い、契約の範囲内で利用します。また、弊社が個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏洩等を行わないよう契約書締結を義務づけ、適切な管理を実施させていただきます。
  4. 法令や業界ガイドラインの遵守
    当社が保有する個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  5. 本人の権利の尊重
    個人情報の開示や訂正・削除を希望される場合には、双方で話し合いの上、合理的に定めた期間で対応させていただきます。
  6. 問合せに対する窓口設置
    当社の個人情報の取扱いについて、苦情や相談などの問合せがあった場合に、連絡をとることができるよう、お客様相談窓口を設置します。
  7. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的見直し
    上記各項における取組み及び保護活動は常に見直しを行い、社会が要望している個人情報保護が効果的に実施されるように維持・改訂を行います。

お客様相談窓口
〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町1344
Tel 0270-25-0919 / Fax 0270-23-1290

プライバシーステートメント

当社は皆様から取得した個人情報について、当社の基本姿勢と個人情報の取扱い基準を明確化した、『個人情報マネジメントシステム』に基づき、以下のように取扱いさせていただきます。

個人情報の利用目的の公表に関して
⇒保護法18条、24条 JIS 3.4.4.3c)対応 当社では、書面やウェブ画面への入力等の手段により、直接個人情報を取得する場合は、その都度利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用させていただきます。あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、ご本人にその旨をご連絡し、同意をいただいた上で利用します。
尚、当社の保有する個人情報の利用目的については、以下のとおりです。

  1. お客様に関する個人情報
    • 印刷
      名刺・ハガキ・パンフレット・会報・社内報・学校新聞・卒業文集・会員名簿
      年賀状や挨拶状・結婚式リーフレット・席次表・席札・自費出版物等 etc
    • 印刷に付帯する加工、製本、データ作成
      印刷依頼品についての制作や加工、仕上げ作業、印刷依頼品以外の製本のみの依頼(論文製本)など
    • 印刷に付帯する宛名印刷
      印刷依頼品についてのダイレクトメールや挨拶状などの宛名印刷及び発送
    • 印刷に付帯する発送
      印刷依頼品についての指定先への発送
    • 業務上必要な諸連絡・交渉・販売・契約の履行等
  2. 採用希望者に関する個人情報
    • 応募者に対し、当社の採用情報を提供する為
    • 採用判定の為
    • 採用後の雇用手続きの為
  3. 従業員管理
    • 業務上の連絡、社員名簿の作成、就業管理の為
    • 社会保険関係の手続、福利厚生の提供、法律上要求される諸手続、その他雇用の為
    • 健康的な就業状況の確保、健康管理の為
    • 給与・賞与等の決定及び支払い、源泉徴収手続の為

共同利用に関して
⇒保護法23条
当社では、取得した個人情報を、以下の場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはございません。

個人情報の第三者提供について
⇒保護法18条、24条 JIS 3.4.2.7d)3.4.2.8f)対応
当社では、取得した個人情報を、あらかじめご本人に通知することなく、共同利用する事はございません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  6. 当社が合併、分社化、営業譲渡その他の事由により事業承継され、承継前の利用目的の範囲内で個人情報を取扱う場合
  7. 前述の「共同利用に関して」で公表した共同利用をする場合

開示等の求めに対する手続きについて
⇒保護法24条、3.4.4.2, 3.4.4.3
当社は、保有する個人情報について、1)利用目的の通知、2)開示、3)内容の訂正、4)追加又は削除、5)利用の停止、6)消去、7)第三者への提供の停止(以下1)~7)までを「開示等」といいます)の各請求に対応いたします。

  1. 「開示等の求め」の申出先
    開示等の求めは下記まで『個人情報開示等請求書』の用紙請求をしてください。
    《申出先》
    〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町1344
    Tel 0270-25-0919 Fax 0270-23-1290
    E-mail nakazima@daiichi-insatsu.co.jp  第一印刷株式会社 お客様対応責任者:中島 恵津子
  2. 「開示等の求め」の申請書類様式
    (1)の方法で入手した『個人情報開示等請求書』を使用、あるいはHPに掲載されている書式を参照して同様の用紙を作成し、所定の事項を全て記入の上、本人確認のための書類を同封して、郵送お願い致します。
    運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票、戸籍謄本、社員証等、本人確認がとれるものであれば、その種類は問いませんが、内容に本籍地を含む場合は、あらかじめ黒く塗りつぶすなどしてからコピーしたものを送付願います。
  3. 代理人による「開示等の求め」について
    「開示等の求め」をする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類を同封してください。
    <法定代理人の場合>

    • 当社所定の申告書 1通
    • 戸籍謄本または扶養家族が記入された保険証コピー 1通
    • 未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類 1通
      (法定代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー)
  4. 「開示等の求め」の手数料及び徴収方法
    開示の請求、利用目的の通知の請求につきましては有料とさせていただきます。
    ⇒ 1回の申請ごとに80円(郵便代金として)
    80円分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
  5. 「開示等の求め」への回答について
    申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。回答できない場合は、その理由を説明する旨の文書を送付いたします。
  6. 開示等の求めに関して取得した個人情報の利用目的
    開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、7年間保存し、その後適切に廃棄させていただきます。
  7. 次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。また不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社での登録住所が一致しないなど本人が確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 開示等の求めの対象個人情報が当社で検索不可能な場合
    • 本人または第三者の生命、身体、その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 開示等を行うことによって、違法または不当な行為を助長、誘発するおそれがある場合
    • 開示等を行うことによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序に支障が及ぶおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合

問い合わせ及び苦情の受付窓口について
当社の個人情報の取扱いに関する問い合わせ及び苦情については上記、開示等の求めの申出先と同様になります。電話・手紙・電子メールの他、ご来社いただいても結構です。
また、当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先は以下のとおりです。
《申出先》
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
プライバシーマーク推進本部 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル 12F
TEL 03-5860-7565 TEL 0120-700-779

当社の個人情報保護に関する責任者
第一印刷株式会社 個人情報保護管理者:北爪 伸明

利用目的一覧

初版 2007年03月06日
改訂 2009年05月09日

業務名取扱部署業務明細開示対象利用目的
印刷関連営業
制作
製版
工場
製本加工
【受託】
顧客企業、
官公庁、
各種団体からの
依頼により

  • 印刷
    名刺・ハガキ・パンフレット・会報・社内報・学校新聞・卒業文集・会員名簿 等 etc

  • 印刷に付帯する加工、製本、データ作成 印刷依頼品についての制作や加工、仕上げ作業 印刷依頼品以外の製本のみの依頼など

  • 印刷に付帯する宛名印刷 印刷依頼品についてのダイレクトメールや 挨拶状などの宛名印刷及び発送

顧客管理

  • お客様企業との連絡・交渉・販売・契約の履行等

【直接・間接収集】
個人の方、
店頭来店の
お客様からの
依頼により






  • 印刷
    名刺・年賀状や挨拶状
    結婚式リーフレット・席次表・席札
    自費出版物 等

  • 印刷に付帯する加工、製本、データ作成、論文製本 等

顧客管理

  • お客様個人との連絡の為

人事関連 人事総務採用業務




  • 応募者に対し当社の採用情報を提供するため

  • 採用判定のため

  • 採用後の雇用手続のため

従業員管理





  • 業務上の連絡、社員名簿の作成、就業管理のため

  • 社会保険関係の手続、福利厚生の提供、法律上要求される諸手続、その他雇用のため

  • 健康的な就業状況の確保、健康管理のため

経理

  • 給与、賞与等の決定及び支払い、源泉徴収手続のため

※印刷関連業務において開示対象となる場合は、個人のお客様から直接ご依頼を受けた場合のみとなります。
(委託元企業を通じてご依頼いただいた場合は、委託元企業へのご連絡となります。)

開示等請求書

開示等の求めは「個人情報開示等請求書」をご使用いただきます。用紙は、下記からダウンロード(PDFファイル)できます。
■ダウンロードはこちらから >> 個人情報開示等請求書

手続き方法については、プライバシーステートメントをご覧下さい。

上記のPDFファイルをご覧になる場合は、ADOBE READERが必要となります。現在お持ちでない方は、アドビ システムズ社より無料で配布されております。ここよりインストーラをダウンロードしてコンピュータにインストールして下さい。 ADOBE READERの使用方法はアドビ システムズ社のホームページをご覧ください。

同意書(WEB)

当社へご提供いただく個人情報は、当社の基本姿勢とその取扱い基準を明確化した「個人情報マネジメントシステム」に基づき管理させていただきます。以下に掲げる項目を確認し、同意の上でお申し込みください。

  1. 個人情報取扱事業者:第一印刷株式会社
    個人情報保護管理者:北爪 伸明(連絡先は下記と同様)
  2. 個人情報の利用目的(1)お客様からのお問合せに対してご連絡さしあげる場合。
    (2)お客様から得た同意の範囲内で利用する場合。
  3. 個人情報の第三者提供お客様の個人情報を本人の同意を得ずに他の第三者へ提供することは、以下に該当する場合以外は、一切ございません。

    (1)刑事訴訟法など、法令に基づき必要な場合。
    (2)生命、身体又は財産の保護のために必要があると当社が判断した場合。

  4. 個人情報の取扱いに関する委託当社は、2項での利用目的の範囲内で、個人情報の取扱いに関して当社が選定した協力会社へ委託することがあります。委託先との間には秘密保持契約等を締結し個人情報が適切に取扱われるよう管理いたします。
  5. 個人情報の開示等当社にご提供していただいた個人情報に関して、利用目的の通知、開示のご請求、開示の結果、内容が事実ではないと判明し、訂正、追加、削除が必要になった場合や、個人情報の利用の停止、消去または第三者への提供の停止が必要になった場合は、下記の連絡先までお知らせください。
    《連絡先》
    第一印刷株式会社 : お客様相談窓口
    〒372-0812 伊勢崎市連取町1344
    Tel 0270-25-0919 Fax 0270-23-1290
  6. 提供の任意性個人情報の提供は任意ですが、ご提供いただけなかった項目の内容次第では、ご質問に対する回答が不可能となる場合がございます。

※また、メールを利用しての個人情報の送受信は、外部から容易に覗かれる心配がある為、ファイルにパスワードをかけることをお勧めします。

同意書(採用)

採用時にご記入、ご提出いただきます個人情報は、当社の基本姿勢とその取扱い基準を明確化した「個人情報マネジメントシステム」に基づき管理させていただきます。 したがいまして、以下に掲げる項目をご確認願います。

  1. 取扱事業者:第一印刷株式会社
    個人情報保護管理者:北爪 伸明 (連絡先は下記と同様です。)
  2. 個人情報は、採用目的でのみ利用させていただきます。目的外利用は一切行いません。また、不採用の方からご提供いただいた書類については返却いたします。
  3. 個人情報をご本人の同意をえずに第三者へ提供することはありませんが、ハローワークから紹介された方は、採用の通知ハガキを職業安定所に提供致します。
  4. 採用処理上、個人情報の取扱いを当社が選定した協力会社に委託する場合がございます。
  5. 個人情報の提供は任意ですが、ご提供いただけなかった項目の内容次第では、正当に評価することができないなどの不利益が生じる場合がございます。
  6. 当社にご提供していただいた個人情報に関して、開示のご請求や、開示の結果、訂正・追加・削除等が必要になった場合は、 下記の連絡先までお知らせください。
    《連絡先》
    第一印刷株式会社 : お客様相談窓口
    〒372-0812 伊勢崎市連取町1344
    Tel 0270-25-0919